いわゆる「闇金」からFAX

融資系のFAXは頻繁に来ます

金融庁サイトで登録業者か確認するとまず登録されていません(=ヤミ金

この会社、新宿野村ビルですよ

超高額家賃が払えるほど詐欺ってる*1ってことでしょうかね?

もしやポストだけ?ってこともあり得る?

そういえば住所に何階という表記がない

ちなみにFAXにも登録貸金業者の番号表記がありませんでした

登録してないんだから書けないわけだ

 

以下、説明文がなかなかコントちっくです

 

拝啓・・・からはじまり

2行目は「下記の通り通知いたします」といきなり上から目線(バシバシ)

と思いきや3行目は「審査基準を満たす限られた企業様のみに通知・・」と

あなたラッキー!ヤッターマンですとお得感をあおり

4行目で「お気軽にサポートデスクまで・・・」と促す

 

代表者の連帯保証だけで融資するという

今どきキャッシュフローが潤沢な企業(借入れ不要の会社)

以外に銀行が融資出来ないスタイル

 

目的は何かなぁ?保証金目的かな

悪質なら書類郵送後、白紙委任状へハンコだけ押して

送り返してなんてこともあるかも・・

(昔のヤクザ映画の定番ストーリー)

 

この代表者連帯保証は先進国では日本だけのようです

ちなみに大企業にはないようですが

 

私も政府系ですが融資残高が残っていてます(ノ_・。)

この日本の融資スタイルと制度には、言いたい事が山ほどあります

 

が、ここは抑えて静かにしとこう。。。

 

 

 

 

 

*1:詐欺と断定しているわけではありません