しんレイジの日々平凡

50代・バツイチおっちゃんの平凡日記!

今日一日

7時起床

ばあちゃんの部屋片付けをしたせいか起きるのがつらい

ーーーーーーーーーーーー

パキラの成長記録

f:id:sinreiji:20170513074208j:plain

隣の木の葉も成長が早い

今月6日↓

f:id:sinreiji:20170513074430j:plain

今日13日↓

f:id:sinreiji:20170513074243j:plain 

ーーーーーーーーーーーーーー

8時頃、車で15分くらいのお得意さんへ配達

事務所はカギが掛かっていた

この前まで事務所のカギ掛けたことないって言ってたけど

今日は締まっていた

作業場も真新しいチェーンが張られていた

緑十字 プラカラーチェイン PT-612BK ブラック 1.2m 284034

もしや昨今の社会状況で締めるようにしたのかな?

次に会ったとき聞いてみよう。

ーーーーーーーーーーーーーー

9時頃イオンへ買物

f:id:sinreiji:20170513203758j:plain

明日の定例飲み会はワインにしようと売り場へいく

700円台はPBが多く

900円以上は種類も豊富にある

でも700円以下は選ぶものが少ない

そんな中、結局ラベルでこれを選びました

f:id:sinreiji:20170513140831j:plain

イオンサイトより

カベルネ・ソーヴィニヨンは好きだが

ボバルははじめて。楽しみです

ーーーーーーーーーーーー

イオンの母の日コーナーはカーネーションが華やかだった

3千円前後が中心価格帯のようだ

私は1700円の小さな網かご入りを購入

600円の紙ケース入りと迷った・・・

あといつも飲んでいるというチオビタ1箱を

母の日プレゼント

チオビタドリンク 100ml×10本 [指定医薬部外品] カーネーション 5号鉢 ピンク フラワーギフト 花鉢 母の日ギフト

ーーーーーーーーーーーーー

イオンの特売コーナーにあったチーズタルトで

ばあちゃんと珈琲タイム。しばらく昔話のお相手になる

午後のチーズケーキ

 

ーーーーーーーーーーーーーー

 いつものランチ

f:id:sinreiji:20170513153004j:plain

玉ねぎ入りオマーンパスタ60gケチャップとチリソース

キャベツに国産なたね油と丸大豆醤油にマヨネ添え

6切り食パン1枚とロールパン1個

マキシムインスタントコーヒー

蔵王クリーミースプレッド

きび砂糖

麦茶

以上

今日もおいしかった

ごちそうさま

ーーーーーーーーーーーーー

午後3時半ー珈琲タイムー

f:id:sinreiji:20170513153449j:plain

午前のチーズタルトの残り

あぁおいしい!

ーーーーーーーーーーーーー

 いつもの納豆晩ごはん

f:id:sinreiji:20170513202344j:plain

納豆(ネギしそ入リ味噌味)

味噌汁(大根薄切り3枚・青ネギ・ゴマ・花かつお・乾燥ワカメ)

しそ漬のせご飯1膳

麦茶

以上

今日もおいしかった

ごちそうさま

ーーーーーーーーーーー

今日は久々の本降りの雨

苗を植えるのが明後日あたりなので

いいタイミングで降ってくれました

【てしまの苗】接木キュウリ/夏すずみ   9cmポット

このように育ってくれるといいな

ーーーーーーーーーーー

今8時半頃

ちょっと疲れたので早めのお休みします。

 

 

 

 

 

 

 

今日一日

9時頃、小さいヤカンを買いにホームセンターへ行く

クックベッセル 元祖pp ぴーぴー ケトル2.8L イエロー

一番小さいもので1.6LのPPケトルがありました。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日もばあちゃんの部屋掃除

一度は使ったようだが、後はそのまま置きっぱなしにしてるようで

これいつごろ買ったの?ていうものが山ほど出てきた

かなり整理されて、本人も満足そうだったのでよかった

f:id:sinreiji:20170513072601p:plain

手続き関係で役場へ連れて行ったり、帰りコンビニでパンを買い

家で珈琲タイムをしたり、普通の親子関係のようなのが

不思議さと平穏な感覚で新鮮な気分になる

f:id:sinreiji:20170513072801p:plain

10歳で父親を亡くしてから、つい2-3年前まで母親との確執に悩んでいたが

そんなことが無かったかのように平和な気が漂っていた

お互い年をとったということかも・・・

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

いつものランチ

f:id:sinreiji:20170513065651j:plain

マキシムインスタントコーヒー

きび砂糖

キャベツに国産なたね油と丸大豆醤油にマヨネ添え

玉ねぎ入りオマーンパスタ40gケチャップ&チリソース

6切り食パン1枚とロールパン1個

蔵王クリーミースプレッド

いただきもの乳飲料と麦茶

以上

今日もおいしかった

ごちそうさまでした

ーーーーーーーーーーーーーー

夕方かなり疲れ、日曜飲みに取って置いた缶ビールを飲んだ

一口目の麦とホップの香りが抜ける感じを味わえるのは

労働した後の特権だなと思った。

[2017年度版] サッポロ 麦とホップ The gold 350ml×24本一番のお気に入り

2017年5月11日今日1日

今朝の空

f:id:sinreiji:20170511061728j:plain

夜中に久しぶりの雨が降った。6時の湿度74%

ーーーーーーーーーーーーーーー

パキラの成長記録

f:id:sinreiji:20170511061958j:plain

ーーーーーーーーーーーーーー

9時頃からばーちゃんの部屋掃除をすることになる

いろいろ溜め込んでいたようで、結局5時過ぎまでかかった

でもお昼はゼブンの弁当をご馳走になり、ひさびさの

コンビに弁当を堪能しました。

ーーーーーーーーーーーーーー

今日の晩ごはんー定番納豆ごはんー

f:id:sinreiji:20170511201040j:plain

しそ漬ご飯

ネギ入り納豆味噌味

味噌汁(大根3切れ、青ネギ、乾燥ワカメ少々、花かつお、ごま少々)

グルコサミン入り乳飲料(いただきもの)

麦茶

以上

今日も美味しかったです

ごちそうさまでした

 ーーーーーーーーーーーーーーー

夜、ばーちゃんの書類整理と夕方FAXで受注した仕事を

夜11時ころまでやる。

ちょっと背中が痛い、たまに体を動かすと

まあまあ疲れます。

もうすぐ12時過ぎてしまう。そろそろ終わりにしようっと。

 

 

 

今日1日

今朝のパキラ

f:id:sinreiji:20170510073930j:plain

朝7時頃の空模様

f:id:sinreiji:20170510074023j:plain

ーーーーーーーーーーーーーーーー

 9時半頃、お仕事TELあり→FAX送信して終了

10時に外出、車のガラスに水滴がついてちょっと幻想的

図書館へ向かう

f:id:sinreiji:20170510112100j:plain

帰り道、空はいくらか明るくなってきた

f:id:sinreiji:20170510112413j:plain

コンビニに寄り、100円珈琲と甘いものひとつ

で車の中でひととき(^^)いいなぁー

と思いつつ、今はそれができない経済状況なので

事務所に戻って、家カフェを楽しむ

11時過ぎ帰宅

珈琲タイム

f:id:sinreiji:20170510112535j:plain

すずしい日は珈琲がより美味しく感じます

フジパンの黒コッペもついに最後の一切れ

賞味期限が2日過ぎていくぶんパサつき感はあるが

それでも、独特の生地のしっとり感は残っていました

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

 いつものランチ

f:id:sinreiji:20170510123311j:plain

キャベツに国産なたね油と丸大豆醤油にマヨネ添え

オマーンパスタ60g玉ねぎ入りケチャップとチリソース味+クラフトチーズ

麦茶、きび砂糖

食パン6切りとロールパン

蔵王クリーミースプレッド

マキシムインスタントコーヒー

以上

今日も美味しかった!

ごちそうさまでした。

ーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー

お昼が終わってから本を読み始める

ひさびさにハマル本でした

私の旧約聖書 (中公文庫)

レイジ君の独断と妄想

 ーーーーーーーーーーーーーー

 

f:id:sinreiji:20170511061607j:plain

メニュー

納豆としそ漬

味噌汁(大根3切れ、ネギ青いところ)

ご飯一膳

麦茶

以上

今日も美味しかった

ごちそうさまでした

 

秘密のない家族

私の旧約聖書 (中公文庫)

まえがきで

戦後、母親と野菜を背負い、往来で売り、生活していた

その日の売上がプールされると、

それが、自分のうちにあるお金だと思っていた

 

この頃は、秘密がない・・・

秘密っていうか、わからんところがないんですね、どの家族にも

 

だからその後、いくらか世の中が落ち着いてからまた

ぐうっとうちの中が暗くなりましたけどね・・・。

   -------

世の中の本質を描写していると思う

私自身離婚の後、高齢の母と息子達と暮らす中

仕事や収入、心身や考え方などをオープンに話しをするようになってから

気が楽で落ち着いた生活が出来ていることに気づかされました。

 

事業をバリバリとこなしている時には

収入も人付き合いも、やっている内容も人並み以上の経験をしていたけど

でも今となってはただ自分で苦を作り出し、解決しようとし

その繰り返しで、心身とも草臥れていたと思う

 

だからといってバリバリ仕事をすることを否定しているのではなく

している自分に気づくことが苦に悩まされず生きられる

一番大事なことなんだと、この頃実感するんです。

今日も昨日の続き

f:id:sinreiji:20170509194203j:plain

古漬けとしそ漬

トマトときゅうりの味噌マヨネ

麦茶

味噌汁(花かつお、乾燥ワカメ、ネギ青いところ、大根薄切り3枚)

ごはん1膳

 

今日もおいしかったです

ごちそうさまでした

スペシャルランチ

f:id:sinreiji:20170509185240j:plain

 

きゅうりとトマトとキャベツに国産なたね油と醤油にマヨネ添え

オマーンパスタ60g玉ねぎ入りケチャップ+チリソース

その上にクラフト粉チーズ

麦茶

きび砂糖

6切り食パン1枚を生とトースター焼き&ロールパンを

蔵王クリーミースプレッド(クリームチーズのバニラ風味)つけ

マキシムインスタントコーヒー

 

バターを買いに業者向けお店に寄ったのですが

そこで思い出のクリームチーズを見つけ

ついつい買ってしまいました

35年前、蔵王酪農センターが敷地内にお店を始めた

ばかりの頃に行ったことがあり

それまではプロセスチーズが苦手だった私が

ここのチーズのあまりの美味しさに驚いたのを

今でも覚えています

何十年振りかで再会した気分になりました

 

クリーミーで濃いなめらかチーズにバニラ風味が

さわやかなスイーツ感を感じさせる上品なおいしさでした

【業務用】蔵王クリーミースプレッド500g

500gあるのでしばらく楽しめます

今日もおいしかった

ごちそうさまでした

 

お仕事兼ドライブ

f:id:sinreiji:20170509112144j:plain

新緑の美しい時期、どこを走っても気持ちいいですね

f:id:sinreiji:20170509112309j:plain

このあたりはゴールデンウィークに田植えをするところが多いです

f:id:sinreiji:20170509112335j:plain

途中、ネットで見つけた地元のお米と自家製麹の味噌を買いました

楽しみです

集金を済ませ、業務用食品のお店へ寄り帰宅

 

今日は60KM以上走ったので、少し疲れました

数年前まで毎日、営業活動していたのが我ながら信じられないです

疲れたときの甘いものと珈琲はこころが落ち着きます

f:id:sinreiji:20170509112624j:plain

今日も黒コッペ1切れとイオンレギュラーコーヒー

おいしいひと時でした。

 

 

スペシャル晩ごはん

久しぶりの普通の食卓な雰囲気になりました

f:id:sinreiji:20170509063653j:plain

右から

頂きもののきゅうりと大根の古漬けとしそ漬け

頂きもののとろこてん

同じく頂ものの生きゅうりと昨日の飲みのあまりトマトに味噌マヨ

作り置き麦茶

味噌汁(大根薄切り3枚、息子からもらい物のネギ青いところ

    乾燥ワカメと花かつおに麹タップリ高級味噌)

ご飯1膳

 

以上

今日もおいしくいただきました

ごちそうさまでした。